2024年 保護者等からの事業所評価
公表日:令和6年4月2日
配布数:18 回答数:15
チェック項目 | はい | どちらともいえない | いいえ | ご意見 | ||
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環境・体制整備 | 1 | 子どもの活動等のスペースが十分に確保されているか | 15 | 部屋の壁が取れて広くなり子供も喜んでおります。 | ||
2 | 職員の配置数や専門性は適切であるか | 13 | 2 | |||
3 | 事業所の設備等はスロープや手すりの設置など、バリアフリー化の配慮が適切になされているか | 13 | 2 | 入り口を入ってすぐ手すりがあり安心です。 | ||
適切な支援の提供 | 4 | 子どもと保護者のニーズや課題が客観的に分析された上で、放課後等デイサービス計画が作成されているか | 13 | 1 | ||
5 | 活動プログラムが固定化されないよう工夫されているか | 12 | 3 | 春休みにお出かけのお知らせをいただきました。季節ごとに行事に参加させていただいております。 | ||
6 | 放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか | 2 | 9 | 4 | ||
保護者への説明等 | 7 | 支援の内容、 利用者負担等についてT寧な 説明がなされたか | 13 | 2 | ||
8 | 日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか | 14 | 1 | 毎回デイでの様子をノートで知らせてもらっています。こちらも家庭での様子を記入しております。 | ||
9 | 保護者に対して面談や、 育児に関する助言等の支援が行われているか | 13 | 1 | 面談もありますが、個人的にも気になると連絡すると、時間を取っていただいております。 | ||
10 | 父母の会の活動の支援や、保護者会等の開催等により保護者同士の連携が支援されているか | 2 | 7 | 6 | ||
11 | 子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し 苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか | 9 | 6 | |||
12 | 子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮がなされているか | 13 | 2 | 何か変化があると必ずLINEか電話連絡をいただいております。 | ||
13 | 定期的に会報やホームページ等で、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報や業務に関する自己評価の結果を子どもや保護者に発信しているか | 9 | 6 | ブログなどでもお出かけの様子など知れております。 | ||
14 | 個人情報に十分注意しているか | 13 | 2 | |||
非常時の対応 | 15 | 緊急対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、保護者に周知· 説明されているか | 7 | 7 | 1 | 毎回体温を測っておられる様子です。 |
16 | 非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか | 7 | 8 | |||
満足度 | 17 | 子どもは通所を楽しみにしているか | 15 | 毎回通って楽しくしています。 | ||
18 | 事業所の支援に満足されているか | 15 | 大満足しています。とても有難いです。 いつも相談に乗ってもらいうれしく思う。 |